陶片木 料理とお酒…少し粘土遊び 
自分が食べたい料理と 使いたい器を作っています
旬の花時計



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Twitter...toohenboku

 陶片木 < > Reload



最新コメント



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





[fc2blog]新年好! #akabane #tougei
新年も明けて早いもので6日が経ちましたね。
                 
明日は七草。セリ、ナズナ、タンポポ、ペンペン草…(汗)なんだっけ?

なんだかんだと慌ただしく12月が過ぎましたが、お陰さまで新年を迎える事が出来ました。

粘土遊びも教室も?週間出来なかった。粘土を触ってないと不思議なもので気が抜ける。毛じゃないヨ(笑)

作陶意欲も薄れてきていんだけど、やっと大晦日に重い腰をあげて粘土遊びをした。

轆轤は実に半年ぶり位かな?最近はタタラの作品が多かったからな~

101.jpg

それが功を奏したのか、肩の力も抜けてスイスイ♪スイダラダッタ♪と…

気持ち良くあっという間にプリン用のカップを20個。やっぱいーネ!~土いじりは♪

それでも新年の挨拶用の箸置きは焼けず (素焼きまではしてあるんだけどね。)

やむを得ず「うさぎさんクッキー」でガマンしてもらおうと

121.jpg

これまた何十年?ぶりの焼き菓子。ちなみに箸置きもこの形(爆)

036.jpg

昔を思い出しながらの1発勝負!

123.jpg

なんとか新年明けのランチに間に合ったヨ♪ クッキーは2時間もあれば焼けるからいいな~(笑)

元旦に家内と浮間公園を散歩していたら、早咲きの梅がもう、咲いてた。

105.jpg

今年もヨロシクお願いしますネ。

まいど。

手作りの器と料理の店 海里 みさと
  http://bit.ly/dsEZxa


                                           


[fc2blog]窯出し 生徒さんの作品 No2 #tougei
陶芸教室の作品の窯出しの日でした。

029.jpg

確か作り始めたのは、あの暑い夏だったような…

023.jpg


織部に白萩をのせたカレー皿?本人はいたって気にいってました(笑)
乳白マットに織部の箸置き。

024.jpg


飴に白萩の小鉢。

025.jpg


乳白マットに織部の小鉢。織部が厚く掛かり剥がれてしまいましたね。

026.jpg


黒マットの本人曰く梅酒用のカップ♪(笑) お気に入りの指跡です。

027.jpg


飴に白萩の小鉢と黒マットに白萩のお猪口。
お猪口はお客さんが帰った後、夜中に削りに来ました(汗)

022.jpg


絵付け体験の湯呑み。お婆ちゃんにプレゼントだそーです。

初めてとは思えない位、スラスラと描いたのはビックリでした。

だいぶ経っての器達との対面。思い出しながら作品を手にした時の

笑顔はなんとも言えず いーですね。

028.jpg


今日は11月最後の水曜日。気が付くと桜の葉が奇麗に赤く染まって落ちています。

まいど。


手作りの器と料理の店 海里 みさと
  http://bit.ly/dsEZxa


                                           







[fc2blog]日本酒とにごり酒で漬けた梅酒。 #Astyles #akabanemall #nihonsyu
岐阜は飛騨高山の日本酒「久壽玉」の原酒とにごり酒で漬けた梅酒です。

漬けた後1ヶ月間は氷砂糖を溶かすために瓶を振るなどの作業をして

にごり梅酒2

そのあとはまったくほったらかしにしてました(笑)…

今年は鬼のような厳しい夏だったけど

味見をして『大丈夫だべ!?』ってなことで

6月10日に漬けた『梅酒』が4カ月が過ぎたので解禁♪

にごり梅酒

日本酒で漬けるのは初めてでは、ないのでわかっていたんだけど

にごり酒では酸味が強くなり、ソーダで割って飲むのもいいかな?

梅の実は柔らかくなりますね。

一昨日(26日)には東京も木枯らし1号が吹いたとたん

昨日、今日と寒くてあれ?!秋は?・・・

陶さんも思わず風邪をひいてしまいました。

みなさんも気を漬けてね。。

まいど。


手作りの器と料理の店 海里 みさと
  http://bit.ly/dsEZxa


                                           





[fc2blog] 秋の利き酒会 #Astyles #nihonsyu
チリの鉱山落盤事故での作業員33人全員救出完了しました。

約70日間…私には想像できません。

今後、作業員は乱万丈な人生を送る事になる事でしょうね。

利き酒会

喜びのニュースを耳にした後、恒例の酒門の会「秋の利き酒会」に顔を出してきました。

黒龍さんの社長、水野さんが注いでくれる「石田屋」からスタート!

黒龍社長

4合瓶で10500円。続いて二左衛門。同じく4合瓶で10500円…

喉を通さずにぺっ!っとするのも忘れ(汗)飲んでしまいます

顔も赤くなってくる(笑)

明鏡止水さん、正雪さん、墨廼江さん、麓井さん…と、21の蔵元さん

は、回りきれなかったけど厳しい今年の夏を越した酒の出来を確かめて。

麓井

今回気になったのは麓井さんの「吟醸・輝ら星の如く」

上品な吟醸香と甘みを抑えた味わいなので料理との相性は良さそうです。

近いうちに仕入れましょう♪

スカイツリー

昨日は3時間だけライトアップしたというスカイツリーをあとにし帰りました。

チリのニュースを思い出し、日本酒の余韻もあったんだけど

おめでたい事なので、今夜はチリワインを

チリワインで乾杯

奇跡の救出完了記念にグラス1杯サービスして皆さんに振舞いました。

まいど。


手作りの器と料理の店 海里 みさと
  http://bit.ly/dsEZxa


                                           

[fc2blog] 何でもぺったんこ♪ #akabane #1bangai
昼過ぎから、荒川大橋を抜けて北に向かう車の渋滞が店の周りで見受けられます。

巷は3連休という事らしい…

冷たい雨が降ってる。これから一雨毎に寒くなるんだだろーな~

10月10日って、統計をとって晴れの確率が高いので東京オリンピックにしたはずなのにね。

焼きおにぎり1

連休とは関係無い陶さん Cookin Gooという挟んで焼くマシーンを買いました。

焼きおにぎり (4)

タイミンGooよくおにぎりを貰ったので

挟んで焼いてみる事に。

ホットサンドの要領で二重になっているハンドルを開いて

焼きおにぎり (3)

オイルを少し塗り、おにぎりを置きます。

あとは簡単♪裏表ひっくり返しながら焼くだけ。

焼きおにぎり (2)

すると、ほら!!

おにぎり煎餅の出来上がり♪

焼きおにぎり

なんでも挟んで焼けば煎餅ができるという優れもの。

この連休のひまつぶしに丁度いー鴨ね。

ひまつぶしにひつまぶし… 宣伝だね こりゃ。。

まいど。


手作りの器と料理の店 海里 みさと
  http://bit.ly/dsEZxa


                                           



